News

News

NEWS 2020年12月Switch CUSTOM GUITARSより龍藏Ryuzoシグネチャー・モデル発売!

2021.02.02

2020年12月Switch CUSTOM GUITARSよりシグネチャー・モデル“OM Ryuzo”遂に発売!
 
 
 
2020年6月、メーカーご担当者様からご提案を頂きシグネチャー・モデル製作計画がスタート。
スタートの第1歩は、このシグネチャーで龍藏Ryuzoが目指すサウンドを明確にすることでした。
 
求める全てのサウンド・キャラを1台のギターに持たせることは不可能です。
であれば、これまで龍藏Ryuzoサウンドのメイン機種であったMatonと差別化したサウンドを追求し、
龍藏Ryuzoのライブ、レコーディングでのツートップとなるべきモデルを作ろう!
そういったコンセプトのもと、Matonとはまた違ったサウンド全体のキラキラ感とウォームな鳴りを追求することになりました。
 
目指すサウンドの方向性の次は、ネック形状や、ボディのデザイン、果てはポジションマークやペグに至るまで。。。
メーカー担当者様と細々と打ち合わせをを重ね仕様を決定。逐一工場にフィードバックされていきました。
 
 
 
そして、10月。
 
コロナ下での名古屋ライブ翌日、Switch GUITARSの製造を一手に引き受ける寺田楽器様にお邪魔し、
途中まで出来上がったシグネチャーに遂に対面。
工場の担当者様に全ての製造工程を案内してもらいながら、最終的な仕上げに入る前の細部に龍藏Ryuzo本人が直接触れてチェック。
特に微妙な感覚が重要なネックの形状については、直接ネック担当の職人様に微妙な感触の違いをお伝えしました。
 
  
 
この入念な擦り合わせを受けいよいよシグネチャー・モデルは初回ロットの仕上げに入りました。
 
   
 
そして12月の年末も押し迫った頃。ついにシグネチャー・モデルが完成。初回製造ロットから
職人様が選んだ数台が東京恵比寿ドルフィンギターズ様に到着。
場所をお借りして龍藏Ryuzo本人の試奏会を実施。龍藏Ryuzo自身が使う1台をまず決定します。
 
 
ぶっちゃけ迷いまくりでした(笑)
工場から選抜されてきた各個体は、サウンド、弾きやすさ。。。どれをとっても甲乙つけがたい素晴らしさ。
龍藏Ryuzoのリクエストを高次元で実現してくれています。
寺田楽器職人様に感謝とリスペクト!
 
そして迷いに迷った末龍藏Ryuzo自身が使う個体を決定。シリアル・ナンバーは「000」になります。
その後シグネチャー・モデル全てのボディ内に貼るラベルにサインとシリアル・ナンバーを手書きします。
 
 
 
そして、満を持してSwitch CUSTOM GUITARS JAPANより龍藏Ryuzoシグネチャー・モデルが発売になりました。
 
全国何店かのギター・ショップ様に送られたOM Ryuzoは、ありがたいことに無事ギターを愛する方達の手に届き、
素晴らしいサウンドを奏でて頂いています。感謝!
 
そして。。。2021年2月28日(日)。配信ライブで龍藏Ryuzoシグネチャー・モデルをお披露目です。
18時スタート。配信なので、見逃した方は1週間以内であればお好きな時間にご覧頂けます。
ぜひぜひご堪能下さい。
 
<配信ライブ・チケット購入URL>
 
=========================
◯Model Name:OM Ryuzo
◯Price:¥450,000(without tax)
◯取扱店等の詳細はSwitch HPでご確認下さい。
 
 
=========================